So-net無料ブログ作成

克己(己に克つ) [教育全般]

某塾のテーマのようですが・・・。

己に克つ、というのは、学習全般の基本であるように思います。


特に、英語。

この科目だけは、本当に毎日学習しないと感覚が落ちます。

そう。

やらなければ、「伸びない」どころか「落ちる」のです。


ですから、毎日一本くらいの長文はこなして欲しいのが本音です。

しかし経験上、毎日一本の長文をこなせた生徒は、ほとんどいません。


時間にすれば、たったの15分程度でしょうに、それでもできません。


リスニングだって、同じ。

基礎英語を毎日聴くことも、ままならない。


これは英語が嫌いなのでもなんでもなく、ただ単に自分に負けているだけです。


習慣は、惰性の同義語だと思います。

習慣を変えようとすると、少しの変化であっても、多大な負担がかかることがあります。

しかし、その負担におしつぶされていては、いつまでたっても変化することができません。


そう、これこそ、自分に負けるということ。

自分ごときに負けていたのでは、他の人に勝つことなどできません。


改めるべきは、まず自分。

成績が伸びないと悩む子には、まず自分を見つめなおして欲しいものです。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

m

mino~+さんのブログを経て時々読ませていただいています。
おもしろいブログですね。
この記事、(特にスポーツのことと重ねて読んで)当たり前だけど、「そうだそうだ」という気持ちで読ませていただきました。
by m (2010-11-13 05:10) 

Leo

>mさん
ご訪問、ありがとうございます^^

いつも仕事をするうえで、感じたことをどんどん書き連ねています。学習の内容もそうですし、学習全般の話まで。

これからも、ご贔屓にいただけると嬉しく思います!よろしくお願いいたします!
by Leo (2010-11-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0