So-net無料ブログ作成
検索選択

空梅雨? [身近な理科]

関西も6月7日に梅雨入り宣言がされたそうですが、そんなことは忘れ去るくらいに晴天が続きます。
本当に雨が少なくて、「いつ降った?」と問われても答えられないくらいには降っていません。
これはおそらく、太平洋高気圧の張り出しが想定よりも弱かったためだと思います。

ざっくり言うと、太平洋高気圧とオホーツク海気団がぶつかることで梅雨前線は形成されます。
そして季節が進み太平洋高気圧の張り出しが強くなるにつれ、梅雨明け~真夏へと向かうのが通常です。

今年の場合は、この太平洋高気圧が弱いために、梅雨前線の形成が弱いor日本の南方に留まっているんだと思います。
その結果、例年と比べると湿度が低く、過ごしやすい日々が続いているんですね。
(この昨今の気候を、僕の友人は「北海道の夏」と形容していました)

ただ、一昨日くらいからさすがに湿度も上がってきましたので・・・(あくまで体感ですが)
そろそろ、太平洋高気圧がガンバってくるころではないかと思います。
梅雨は後半に雨が集中することも多いので、これから一ヶ月程度、大雨が降る日もあるかもしれません。
そして、梅雨が明ける頃には降水量の帳尻も合っている・・・意外と多い、そんなパターンにはまるのでは。


さて、今日は中学受験の算数・国語の指導です。
今週末に模試があるので、その対策も含めてやりたいと思います。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0