So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕 [身近な理科]

本日は七夕です。
織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が年に一度会える・・・といった伝説がある日です。

この二つの星を分断しているのが「天の川」なのですが、あの光の帯を「川」と見るのは東アジアでの話。
アメリカでは「乳」と見ているので、Milky Wayなんて呼ばれています。
同じものでも国・民族によって見方が変わる、良い例ですね。
月の模様も同様で、「餅つきウサギ」だったり「カニ」だったり「女性の横顔」だったりと様々です。
国や民族が違えば文化が違い、そうすると「身近なもの」も変わってくるので、こういった違いが生まれるのも不思議ではありません。

さて、昨日は一日中授業でして、blogを更新できませんでした。
本日は、昼間は夏休みに向けての教材調達。夜は中学生の指導です。
英語の指導ですが、課題を与えてあるのでその小テストから行います。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0