So-net無料ブログ作成

「意味」は理解すべきか否か [中学受験全般]

本日は、中学受験の話です。

先日、「速さにおける逆比が成り立つ理由をきっちり理解しておくべきなのか」という質問をいただきました。
結論から言いますと、理解していなくても良いとなります。

実際、とても算数のできる子どもに質問してみても、的を射た返答が返ってくる可能性は低いと思います。
おそらく、「だってそりゃそうでしょ?」といった旨の言葉が返ってくるのが予想できます。
そんな子どもたちでも十分に算数の問題に取り組んでいるわけですから、「意味」が説明できないことはさほど大きな問題ではないと思います。

ただ、「肌で感じて」おく必要はあります。
この部分が弱いと、例えば「距離が違う」のに「速さと時間が逆比」としてしまったりします。
これは一度具体的な数字を例に出して理解しておけば良いでしょう。
子どもに対しては、法則を教え込む「演繹」的な指導よりも具体的な体験として学ばせる「帰納」的な学習のほうが効果的ですからね。

様々な問題の解法を頭に入れていく上で、「なんとなく」原理が分かってくる。
そんなものだと思います。
ですから、小学生のお子様をお持ちの方は、あまり子どもに「意味」を求めすぎないでくださいね。


さて、本日は中学受験理科・国語です。
理科は、滑車・浮力。かなりヘビーな分野ですね。
ただ幸い、細かい計算が出題される学校を受験する生徒ではないので、簡単な問題を確実に解けるように持っていきます。
時間があれば算数もやりたいところですが、おそらくそこまではたどり着かない気がします・・・。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0