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ポークチャップの話&今日の指導('16 4/28) [身近な英語]

昨日から、天気が芳しくないですね。
そんな今日は、先日食事をしていて思ったことをお話しします。

「ポークチャップ」という料理があります。
豚肉を焼いた料理なのですが・・・英語ではどう綴るか、みなさんご存じでしょうか?

正しくは"pork chop"です。
chopとは「肉の一切れ」のこと。
ちなみに、動詞の場合は「(叩き)切る」の意になります。

さて、僕はと言いますと、以前は"pork chup"と勘違いしておりました。
"chup"は、おそらく"ketchup"の省略かなんかだろう・・・と思いこんでいたんですね。
(余談ですが、ketchupの発音はcatch up 「追いつく、ついていく」とかなり似ていますね)

また悪いことに(?)、ポークチャップのソースの味付けには普通、ケチャップを用います。
それが話をややこしくしていたわけです。

このように、案外勘違いしているカタカナ語は多いのかもしれません。
気になった言葉は、積極的に調べてみると面白いと思いますよ。

image.jpg

さて、今日は啓明学院志望の生徒さんを教えます。

主に算数を見ているのですが、啓明の算数はなかなかに個性的です。
以前の記事でも一度取り上げたのですが、問題の前に長々と文章が載っています。
主に、ある国について書かれた文章です。
それは読まなければいけない場合と、ほとんど意味のない場合と、両方あります。
一風変わった形式の試験なのです。

しかし出題される範囲・内容にはかなり偏りがあります。
速さのグラフ、割合などは必ず出題されます。
偏りがある分、対策は練りやすいです。
僕個人の意見ですと、塾通いをしなくても、家庭教師一本で通りやすいタイプの学校だと思います。
分野を絞って学習することができますから、カリキュラムを個人個人に組みやすいのです。
塾にいるとどうしても不必要な分野も学習する羽目になりますから、
この手の学校には少し効率が悪いかもしれません。

というわけで、本日も割合の基礎固め~割合の文章題をテーマに指導してきます。
次作問題のプリントを持参して、そちらも合わせて使用します。

では、このあたりで失礼いたします。


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挟めない洗濯バサミ [身近な理科]

さて、本日も最近あった話です。
うちには洗濯バサミが大きく分けて2種類あるのですが・・・
そのうち新しい方のタイプが、あまり洗濯物をキープできません。
特にジーンズを挟んでつるすと、すぐに落下してしまいます^^;
要するに、使えないヤツなわけです。

あまりに使えないので、原因があるはずだと思って考えてみました。

まず、一般的な形(と思われる)の洗濯バサミです。
こいつはまあ、使えるヤツです。
ジーンズももちろんOK。当たり前だけど・・・。

IMG_3312.JPG

そして、こいつが使えないヤツ。

IMG_3313.JPG

洗濯バサミの挟む力のモーメントについて考えるとき、
力点・・・バネ部分
作用点・・・挟む先端
支点・・・上下がくっついている部分
となります。

するとご覧の通り、使えないヤツは

(支点~作用点)>>(支点~力点)

となっていることが分かります。
使えるヤツと比べて、この差が大きい。
(支点~作用点)の距離が、とても長い。
これでは、力点に加わった力と比べ、作用点にかかる力が小さくなってしまいます
重い物なんて、挟めるはずがない。

ただし逆に言えば、軽いものを挟む分には良いでしょう。
服を傷めずに済みますし、取り外すのも楽です。

・・・風の強い日は知りませんが。

そんなわけで、これを設計した人の意図が気になったのでした。

今日は中一の授業です。
中学に進学して、初めての授業。
英語の最初に躓いているようなので、現状をチェックしてきます。

それでは、失礼いたします。


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同じ電話番号 [身近な算数]

今日は確率の話です。
といっても、結構取るに足らない(=trivial)な話です。

最近、身の回りの整理のためにYahoo!オークションを活用しています。
商品の発送の際には、電話番号が必要です。(定形外除く)
今までも数百件の取引をしてきたのですが・・・先日、初めての体験をしました。

なんと、発送先の携帯電話番号のうち上から7桁が、全く同じだったのです!!
僕の電話番号は09062349080なのですが、そのうち0906234までが同じだったんですね。

さて、この現象はどれほどの確率で起こるのでしょうか?
実際には09000000000みたいな電話番号は省かれていると思われます。イタズラ電話が、毎日鳴り止まないでしょうからね。笑
しかしそれを言い始めるときりがないので、ここでは省かれている番号については考慮しないものとします。

最初に、上3桁です。
上3桁は、090、080の他に最近は070があるそうです。
以前はPHSのみだったのが、今は携帯番号にも割り当てられているのだとか。
そうなると、この3種類を上3桁にもつ電話番号の存在数には偏りがあるでしょうが・・・
そこも、無視します。
ここで大事なのは、僕の番号が090から始まるわけですから、090は数が減っているということです。
070・・・10^8 個
080・・・10^8 個
090・・・10^8-1 個
となっています。
よって090となる確率は、
(10^8-1)/(10^8×3-1)
となります。
計算すると、99,999,999/299,999,999
さすがにこれはほぼ1/3としてしまって良いでしょう。
(お許し下さい。ご勘弁を・・・)


次に、上4桁~7桁です。
0000~9999まで全て存在すると考えます。
すると、6234となる確率は1/10000です。

さて、確率を求めましょう。
0906234・・・の番号となる確率は、
1/3×1/10000=1/30000
となります。
たった数百回の取引で当たったので、運が良かった(?)と言えます。

実感しにくいので百分率に直しますと、
1/300≒0.33%です。
さすがに低いですね。


とまあ、本当にどうでも良い話でした。
どうでも良い話ですが、つまらなくはないですよ。面白いです。
算数も数学も、まずはこのためにあると思います。
役に立つ・立たないの尺度だけで、勉強を測ってはいけません。
どちらかと言うと、ちょっとしたことを愉しめる人間になるためのものだと思います。
そんな人の方が、魅力的だとは思いませんか?


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指導のペース [教育全般]

よく、どれくらいのペースで指導が良いかと聞かれます。
しかしそれは個人個人異なっていて、それは僕に何を求めるか、言い換えれば子供自身がどこまで出来るかにかかっていると思います。

例えば、子供が毎回の復習をこなすことが出来て、定着の良い子供だったとしましょう。その場合、僕がこなすことは難しい箇所・不明箇所の説明に留まるので、毎週指導する必要は無いでしょう。

しかし実際のところ、子供が復習を完璧にこなすことは困難です。何が出来ていないのか、どこが曖昧なのか、自分では案外分からないものだからです。
学校の勉強に限らず、自分の弱点を自分で言える人は少ないでしょう。これは大人でも同じです。
ですから、結局僕が指導すると、意外と出来ない箇所が多く見つかります。

そうなると、やはり自主学習には限界があります。残念ながら。
僕にしか分からない、「出来ないだろうポイント」が山ほどあるのです。

よって、出来るならば最低でも週に一度はチェックさせて頂きたい、というのが本音です。
もちろん、授業料も安くないですから、それは難しいと仰る方もいらっしゃいます。
その場合も勿論、精一杯の努力はさせていただきます。持っているスキルも全てつぎ込みます。
しかし、毎週お伺いする場合とは、やり方も効果も変わってきてしまいます。その点だけはご理解いただければと思います。

用途に合わせて、上手く活用(と言うとおかしいかもしれませんが)していただければと思います。


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今日の指導予定('16 4/21) [今日の指導]

今日は昨日とうって変わって、天気が悪いですね。
昨日の時点では、九州地方は特に荒れるようで・・・。被災地が心配です。
近いうちに、僕も義捐金を送ろうと思います。

さて、本日の指導は小学生です。
小5の生徒で、3月からの指導開始です。
「塾の進度とは別に進めて欲しい」とのご希望ですので、苦手分野を徹底的に繰り返しています。
今日の予定は

・割合の3公式
(歩合、百分率、濃度を含む)
・扇形の弧の長さ、面積

です。

特に割合の分野は苦手なようで、まだまだ「数字だけ」を見てしまって、
「比べる量」「もとにする量」などを把握するのに手こずっています。
ただ、経験上、最終的に出来なかった人のいない分野なので、集中的に指導していきます。

そろそろ塾でも割合を用いた文章題が出てくるはずなので、そちらとの相乗効果も期待しています。

扇形については、前回の時点でかなり良くなってきていたので、今日は確認です。


指導開始時間が早いので、今日はこの辺りで失礼いたします。


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本日の指導予定('16 4/20) [今日の指導]

こんにちは。
4月も下旬にさしかかりました。
新学期のクラス・授業にも慣れてきた頃でしょうか?

さて、本日は大阪へ高2の生徒の指導へ向かいます。
彼は中3から教えているのですが、その頃は中学の内容を最初からほとんど理解していませんでした。
そこから半年くらい、基礎から徹底的に指導した結果…高校へ入学できたというわけです。
こういったことは、個人の能力を身近で把握できる家庭教師ならでは、ですね。

本日の指導は、
数学…二項定理を利用した式の証明〜式の除法
物理…相対速度など(ベクトルとの関連)
などの予定です。
物理に関しては、ちょうど数学Bでもベクトルを習っているので、関連付けて教えようと思っています。

最近では自主的に学習して質問をたくさんしてくるようになった彼。
これから高3まで、細かくフォローしていきます。


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本日の指導予定('16 4/19) [今日の指導]

更新が空いてしまいました。
やはり、春休み中とその前後は忙しくなりますね・・・。
全く余裕が持てませんでした。

さて、やっと落ち着いたので本日より更新再開です。
といっても入試研究は鮮度が落ちてしまっているので、一旦そちらを書くのはお休みにします。
しばらくは、日々の指導や僕自身のことについて書いていきます。

本日は新高1の指導です。
彼は中高一貫校へ通っていて、小6からもう5年目の付き合いになります。
指導科目は英語と数学を予定しています。

数学に関しては、現在二項定理~式の除法、複素数に差し掛かっています。
二項定理を用いて係数を求めるタイプの問題がなかなか難しかったらしく、理解が不十分でした。
ですが、「場合の数」とのつながりを細かく解説することで、完全に理解してくれたようです。

複素数に関しては、全く新しい計算ですから・・・難しいですね。
i^2=-1だけ覚えておけばできるかというとそんなことは無くて、例えばi^2+1=0を覚えておくことで、
格段に計算は早くなります。
学校で言われそうで言われないことを解説するのも、僕達の役目だと思っています。


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