So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年度中学入試を控えた皆様へ [中学受験全般]

前回のblog更新が、10月の27日・・・。
実はそこからさらに授業が詰まってしまい、気づけば1か月半経過していた、そんな感覚です。

2017年度の中学入試はすでに始まっていて、明日17日も岡山中など、岡山県を中心に入試が実施されます。
岡山県は昔から入試日程が早かったのですが、最近はその早さに拍車がかかりましたね。
確かに、1/4などの三が日直後に実施するよりは良いのかもしれませんが。
それにしても、終業式よりも早く入試があるのは、何かヘンな感じがします。

兵庫・大阪統一日程までも、一ヶ月を切りました。
今年は1/14で、やはり大学入試のセンター試験と同じ日程です。

インフルエンザも早くも流行しているようです。
例年ですと、入試の後に流行ることが多いのですが・・・今年は要注意ですね。
インフルエンザにかかっても保健室などで受験は可能ですが、力を100%発揮することは難しいです。
予防接種をしていても罹りますので、「よく食べる」「よく寝る」を意識して一ヶ月弱、過ごしましょう。
ここからは、学習時間の確保よりも体調の維持を重視すべきです。
体調のすぐれない日は塾も休めば良いです。

また、塾を休んで自主学習することも視野に入れて下さい
特に、塾に志望校対策講座の無い場合。
塾に行って志望校の傾向と違うことをするのは、はっきり言いまして時間の無駄です。
また、塾に通うことで体力も消費しますし、さらに言えば風邪やインフルエンザへの感染リスクも高まります。
不安になるお気持ちも分かりますが、塾に振り回されないようにして下さい。

残りの時間は限られていますが、共に頑張りましょう。

◎来年度生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15