So-net無料ブログ作成
検索選択

「解ける」と「理解している」 [教育全般]

最近、ある方からご相談いただきました。

「5年生になって、急に成績が下がって困っている」

といった内容でした。
塾でのクラスを伺いますと、一般的に見ればかなり勉強のできるお子様です。
でも、2月から5年生カリキュラムになった途端、テストで点数が取れなくなってしまった、とのことです。

まだご家庭にお伺いしていないので、細かいことは分かりません。
ですが、このような例は決して珍しいものではありません。
考えられる原因は、例えば次のようなものがあります。

①学習時間の増加が、学習内容の難化・複雑化に追いついていない
②こなす宿題が増えたことで、いつ何をこなすかが決めきれていない(タスク管理)
③今までの学習において、「理解」することをせず、与えられた内容を覚えているのみだった

①・②に関しては、容易に想像のつく話です。
学年が変わって学習時間を増やしたものの、実際の学習内容はそれを上回るペースで増えていたり。
あるいは、やることが多すぎて一週間を計画的に使えていなかったり。
学生に限ったことでもないですね。

でも、③はとても根深い問題です。
まず、そもそも③の状況になっていることに気付かないことが多いんですね。
「問題が解ける」のと「理解している」ことの違いは、専門的に教えられる人間の一部しか見出すことはできません。
例えば、「イネには花びらが無い」と覚えていれば問題は解けますが、
「イネは風媒花なので花びらが無くて当然だ」と理解しているかどうかは、対話しないと分かりません。
でもその対話はなかなか塾では生まれません。
そして、子どもは子どもで「問題が解ければよい」と思っているので、「理解」できていなくとも自覚がありません。

はっきり言ってしまえば、小学生だろうが高校生だろうが、
かなり多くの学生は「理解」までたどり着く重要性を認識していないのではないかと思います。
実際にテストで点が取れれば、困ることはありませんからね。
でも、一定水準以上のレベルになってくると、「解ける」だけでは辛くなってきます。
覚えるのにも多大な労力がかかるようになり、「理解」するよりも多くの時間・エネルギー・あるいば費用を費やすことになりかねません。
それに気づいている学生は、一体どれだけいるのでしょうか。

学校にしろ僕らのような教育従事者にしろ、大切なのは「理解」の重要性を伝えることです。
また、「理解」の仕方、「理解」とは何なのか、まで教えることです。
ですから、つまらない丸覚えをさせている場合ではないと思います。

「理解」して覚えたことは、とても定着度が高いです。
「熱しやすく冷めやすい」知識よりも、「理解」を深めることで「熱しにくく冷めにくい」知識として、身につけましょう。


◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



大量の教材 [コラム]

こんにちは。
転居もひと段落し、やっとまともな生活が出来ています。

そもそも、今回の転居の理由は「本」と「趣味のもの」が増えすぎて、収納の限界を超えたためです。
特に10年以上に渡って集めてきた「本」、特に「教材」はなかなかに膨大な量があり、簡単には片付きません。

今回の転居に至っても、本棚が非常に優先度が高かったです。

image1.JPG

これはもちろんごく一部ですが、このように綺麗に収納することができました。
教材を一通り見わたすことができるようになり、一層仕事が捗りそうです。
ワークデスクもかなり大きくなり、プリント製作などもとてもしやすくなりました。

こうして環境が整ったので、皆様には今まで以上に良い指導ができるよう、精進していきます。

さて、そろそろ春休みの時期ですね。
春休み期間中は、スケジュールがランダムになります。
体験学習なども承っております。是非ご相談下さい。

それでは、失礼いたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



スケジュール更新(2017 3/1現在) [生徒募集について]

いよいよ引っ越しの準備が本格化し、滅多にない休みは全てそちらに取られています・・・
ものすごい量の教材・書籍と、ものすごい量の洋服・靴がネックです^^;

転居後は部屋も広くなり、より充実した環境で仕事ができそうです。
blogも精力的に更新したいと思っておりますので、ご期待下さい。

さて、スケジュールが変更になっています。

月曜日・・・午前〇、夕方☓、夜☓
火曜日・・・午前〇、夕方☓、夜☓(20時半もしくは21時以降、天王寺付近なら可)
水曜日・・・午前☓、夕方☓、夜〇
木曜日・・・午前〇、夕方☓(隔週)、夜☓(隔週)
金曜日・・・午前〇、夕方☓(4月以降フリーの可能性あり)、夜☓
土曜日・・・午前☓、夕方〇、夜☓
日曜日・・・午前☓、夕方〇、夜〇

「打ち合わせ中」の方が一旦スケジュールを再考されるとのことで、一時的に空きが出ています。
また、☓表記の箇所も、ご相談いただければ空きを作れる可能性がございます。
是非ご検討下さい。
3月中ならば、比較的融通は利くと思います。

さて、2月も終わりました。
中学受験生は、これを機に「小の月」について今一度復習してみてはいかがでしょう?
「一ヶ月で曜日がいくつ進むか」を覚えておくと、便利ですよ。
例えば、
30日までの小の月・・・+2
31日まで月・・・+3
28日までの2月・・・±0
といった具合です。

それでは、失礼いたします。


◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15