So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月24日| 2017年08月07日 |- ブログトップ

夏休みは負荷をかけよう [教育全般]

特に小学生に言えることですが、普段学校があると体力面で厳しいものがあり、なかなか学習でも詰めきれない部分があります。
そこで、夏休みはとても良い機会になります。

学校がないため、受験勉強以外のことはほとんど考えなくても良いし、しなくても良い。
よって、普段できないことができるわけですが、特に「負荷をかける」ことを意識してほしいと思います。

スポーツ選手は体重を増やすとき、無理やりにでもカロリーを摂取するそうです。
最初は相当にキツいそうですが、慣れてくるとそれが当たり前になり、次第に身体は大きくなっていく。
練習でもそうで、自分の体力にフィットした練習ばかりしていると、まったく成長がありません。
自分のキャパシティーを「少し」上回るだけの練習をこなし負荷をかけないと、成長は見込めない。

でも、「少し」がとても大切で、これを超えてしまうとオーバーワークで心身衰弱してしまいます。
普段学校がある状況だと、学校にキャパシティが幾分取られてしまっている分、負荷をかけるとオーバーワークに陥りがちです。
そこで、夏休みに負荷をかけるのがベスト、というわけです。

具体的な注意点は、保護者の方が常にお子様の様子を見ておくことです。
オーバーワークが過ぎるようであれば、少し休ませるなどの対策が必要です。
プロのスポーツ選手にもトレーナーがついているくらいですから、幼い子どもには必ずトレーナー役が必要です。
もちろん、僕のような家庭教師もトレーナー役の一部を担うことはできますが、あくまで一部であって、やはりメインは一緒にいる時間の長い保護者の方になります。

塾にやっているから大丈夫だろう、ではなく、むしろ塾でみっちり学習をしてきているからこそ、様子に注意してあげてください。


・・・さて、2週間、更新が空いてしまいました。
これも夏休み期間中の「オーバーワーク」のせいだということで。
ダメですかね??


◎9月以降、生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




nice!(1)  コメント(0) 
2017年07月24日| 2017年08月07日 |- ブログトップ