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本日の指導 ('17 11/16) [今日の指導]

今日は中学受験生の指導です。

算数は速さ。
受験する学校に必ず出題される内容でもあるので、丁寧に学習します。
特に進行グラフ(ダイヤグラム)は100%出るので、狙い撃ちです。
ダイヤグラムが問題にもともと書いてある学校は多くはないですが、啓明学院(兵庫県)などがそれにあたります。

その後、国語を少しチェックしてから、過去問演習に入ります。

さて、風邪気味の生徒がとても増えてきました。
この週末も急激に寒くなるようです。
体調第一に、目標へ向かって頑張りましょう。


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本日の指導 ('17 11/13) [今日の指導]

昨日はお休みをいただき、中学・高校の友人の結婚式に出席しました。
懐かしい顔ぶれでしたが、皆各分野で活躍しているので、話していて面白かったですね。
私立中高一貫校に行って良かった、と思う瞬間の一つでもあります。

さて、今日は夕方から、中学受験理科・国語の指導です。
理科に関しては、「水溶液」の続きです。
知識が定着してきつつある分野なので、覚えきってしまうつもりで頑張ってもらいます。
国語は、過去問(啓明学院 A)を与えてあるので、そちらの解説です。
「抜き出し」「書き抜き」などの指示が多い学校ですので、問題の読み落としが無かったかどうか、チェックです。
その後、余った時間があれば算数の過去問などをこなします。

それでは、今日はこのあたりで。


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本日の指導 ('17 11/8) [今日の指導]

水曜日は、一週間の中でも最も忙しい日です。
そんな水曜日ですが、今日は朝、高校数学からのスタートでした。

数Ⅱは、微分。
最大値・最小値の指導でした。
青チャート数Ⅱの、例題208・209。
ともに場合分けなのですが、かなり内容の異なる二題。
208は、範囲が固定されていて、関数が動く。
それに対して、209では関数が固定されていて、範囲が動く(幅は固定)。
この2つの内容は二次関数でも出てくるのですが、さほど考え方に違いはありません。
しかし、三次関数になった途端、2つに大きな違いが生まれます。
それは、三次関数は左右対称ではないからです。
学習する際は、そのことを踏まえて考えてみてください。

数Bは、漸化式です。
隣接3項まで到達し、いよいよ数Bの終わりが見えてきました。
一旦漸化式をざっと復習したあと、3月まで使って不安な分野の演習をします。


夕方からは、中学受験生の算数。
内容は、図形上の点の移動(速さ)の予定です。

夜は、中学生の英語・数学指導。
「助動詞」「未来形」あたりの知識があいまいになってきているので、そのあたりの確認もします。

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昨日の指導 ('17 11/1) [今日の指導]

昨日は、3件の指導でした。

午前中は、高校数学。
微分と、漸化式。
微分に関しては、極値の分野まで進んでいます。
現在は、「極値をもつ条件」の問題までたどり着きました。
漸化式に関しては、基本は済んだので応用です。
そろそろ隣接3項間の漸化式にもさしかかりそうです。

夕方からは、中学受験算数。
先週に続き、「速さと比」の分野です。
先月の記事でも取り上げてあります。
理解はしておいて欲しいですが、これが当たり前にスイスイ使えないと、速さを比で解くのは困難です。
(そして、速さで比を使えるかどうかは、超えられない壁を形作ります)
自然に比が見つかるくらいまで、時間をかけて多くの問題に当たるべきです。

夜は、中学生の数学・英語。
数学に関しては、図形の証明。
国語が苦手なので、論理的な思考で苦労するのではないかと踏んでいたのですが・・・
結構スラスラ解けています。
国語が苦手な理由は、思考ではなく「読む行為」そのものにあるのかもしれません。
英語に関しても文字・行の読み飛ばし・単語の見落としがとても多いので、関連がありそうです。
(そもそも認識できていないことが多い・・・?)


本日は、今から中学受験算数・国語の指導です。
受ける学校が一つに決まっている生徒なので、そろそろ分野を省きつつの指導になってきます。
国語の底上げを図りたいのですが、以外に苦戦しています。
どうも「文字通りに」意味をとらえられていないことが多く、勝手な思い込みで読み進めているようです。
傍線部付近にヒントがあることが多く、また同意箇所もハッキリ見つかるパターンが多いので・・・
そこを見つける癖がつけば、簡単に点数は取れます。
こちらも、過去問の演習を通して練習あるのみ、です。

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本日の指導 ('17 10/30) [今日の指導]

10月も明日で終わり、11月に差し掛かります。
推薦入試の大学生は、入試本番があります。

そして・・・中学受験生にとっては、今の学習スタイルで過ごす最後の月となります。
12月に入ると「ファイナル」のカリキュラムとなり、直前期の指導が始まります。
塾によってはテキストがなくなり、すべてプリントに変わったりするのもこの時期です。
この時期になると、基本事項に穴がありすぎるとかなり厳しいです。
基本事項が固まっていないと、授業で扱った問題を解けず、「間違いなおし」が多くなりすぎます。
するとその他の課題もこなせず・・・悪循環に陥ります。
12月・1月を有意義に過ごすためにも、11月は大切です。
残り時間は少なくなってきました。
出来る限り、追い込んでいきましょう。

さて、本日は中学受験理科・国語メインの指導。
国語は、課題に与えている過去問の確認。
理科に関しては、力学(かっ車・浮力)分野です。
国語でもう少し確実性が欲しいので、過去問を解きつつ雰囲気を掴んでもらいます。
(国語の過去問は、「雰囲気を掴む」ことが大切!)


風邪をひいている生徒・保護者の方が増えています。
体調には気を付けて過ごしましょう。


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昨日・本日の指導 ('17 10/26) [今日の指導]

昨日は、朝から晩まで授業が詰まっていました。
まず午前中は、高校数学。
数Ⅱは微分。
f'(x)とf(x)の関係について、あえて感覚的に捉えてもらいました。
理解を深める際には、感覚的・物理的な捉え方が功を奏す場合も多々あります。

その後、夕方からは中学受験算数・理科。
先週末のテスト(日能研 育成テスト)の復習と、算数の本科(速さと比)です。
「距離=速さ×時間」「速さ=距離÷時間」「時間=距離÷速さ」、これが比においても適用できることがポイントです。
先日の記事でも取り上げています。
「逆比」になるのもすべて説明がつきます。
もっとも、実際に難関校の問題を解く際はこのあたりを熟慮している余裕はないので・・・
理解した上で、「当たり前」になるまで練習を繰り返し、慣れる必要があります。

夜は、中学生に数学・英語を教えました。
数学は、三角形の合同の証明。
英語は、不定詞の形容詞用法でした。
不定詞が理解しにくいようでしたが、これは日本語の理解が薄いことによるものでした。
例えば、「本日すべきこと」という日本語において、
・軸になる名詞・・・「こと」
・修飾語・・・「本日すべき」
と、構造を理解できているかどうかが大切になります。
この理解ができていないと、現代の日本語では用いられない「後置修飾」のことが分かりません。
「後置修飾」は不定詞のみならず、前置詞句や関係代名詞、分詞などでも出てきます。
英語の理解とは、切っても切れない関係にある、絶対に逃れられない内容です。

私たち日本人は英語圏からすると所詮ガイコクジンですから、母国語である日本語を介して理解するしかありません。
ですから、外国語を学ぶ際には、日本語の理解度で大きく差がつくと思っています。


さて、本日は中学受験算数・国語の指導です。
算数は、食塩水などを軽くこなしたあと、過去問を中心に演習の予定です。
国語は、与えていた課題の確認です。


それでは、失礼いたします。


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本日の指導('17 10/14) [今日の指導]

今日は朝から中学受験算数・理科の指導でした。

算数に関しては、数の性質(倍数・約数)の分野です。
この分野は、ある程度意味を理解していないと足し算引き算を混同することが多く見られます。
例えば、
「7で割って5余り9で割って7余る数のうち、最小なものは何か。」
といった問題の場合、
「7の倍数−2かつ9の倍数−2である数で最小であるもの」すなわち、「7と9の公倍数−2」
と理解しておかないと、7と9のL.C.M.である63を計算したあと、足すのか引くのか迷ったり、あるいは覚えられなかったりします。
もちろん、この場合は引き算ですから、答えは61です。
超難関校を受けるのでなければ、全て分野において完全に意味を理解する必要はないと思います。
しかし、数の性質の分野において勘違い・ミスが目立つ場合、少し時間をかけてでも意味の理解から始めてはいかがでしょうか。
理科は、力学(てこ・ばね)でした。
難問になれば「支点をどこに設定するか」が問題になってきます。
基本的に支点にした場所には重さはかからない(=重さを考えなくても良い」となりますので、それをうまく利用して設定する必要があります。
ただ、「考えなくても良い」=「数字が出てこない」とも言えるので、その点も加味する必要があります。
一言で説明するのが難しいのですが、「かかっている力が書いていないけれど、分かる必要もなさそうなところ」に設定するのが基本になります。
支点設定後の注意点ももちろんありますが、それはまたの機会に…。

明日は大学受験英語・化学、中学受験三科目、中学生(鉄緑会)の英語及び試験勉強(洛南)対策です。

それでは、失礼いたします。

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本日の指導 ('17 10/11) [今日の指導]

昨日は運よく休みをいただき、今日からまたしばらく授業の日々が続きます。
さて、本日は午前中から高校数学の指導でした。
数Ⅱは、今回から微分へ入りました。
微分係数・導関数の意味合いから入り、定義を利用した微分へ。
そのあとは、お馴染みの公式の確認です。

従来ならば、文系の生徒には定義を利用した微分など関係ないことがほとんどだったのですが・・・
数年前、センター試験の出題されてしまったので、ノーマークというわけにはいかなくなりました。
入試の直前でも良いので、一応確認しておきましょう。

数Bは、群数列の応用です。
表に数字を並べるパターン、分数の群数列などです。
数列は計算が複雑で、ついつい焦りがちですが・・・
順序だてて落ち着いて考える姿勢が大切な分野です。


このあと夕方からは、中学受験算数(一部理科?)の指導予定です。
テストが先週の連休に2つあったので、そちらの復習からです。

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本日の指導 ('17 10/6) [今日の指導]

今日は夕方から、大阪で中学受験の指導です。
総合的に指導している生徒なので、その日によって科目も内容も変わります。
本日分に関してはまだ何も聞いていない状況ですが、おそらく算数・理科のテスト対策がメインになると思います。

夜は神戸(垂水)に戻り、中学生の英語指導です。
英語指導の予定ですが、そろそろ試験も違いので数学も見ることになるかもしれません。
中学受験時代から、「英語で苦労するだろうな・・・」と予想していた生徒なのですが、一年ぶりに会うとその予想以上に苦戦していました。
責任をもって、指導します。

さて、そろそろ家を出ます。
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本日の指導 ('17 10/4) [今日の指導]

今日は午前中から、高校生(にあたる学年)の生徒の指導をしてきました。
数Ⅱは対数がほぼ終わりまできたので、次回は微分へ入れそうです。
数Bに関しては群数列まで終わりましたので、次回は群数列の理解の確認後、漸化式に入ります。
英語では、英作文の質問を受けました。
英作文は、自分の答案が正解かどうかが分かりにくいですよね。
学校の英語の先生など、誰か答案を見てくれる人を確保しておくと良いでしょう。

このあと、夕方からは中学受験算数の指導、その後は中学生の英語・数学指導です。

算数は、濃度・売買に関する文章題です。
中学生は、体調不良などで授業が抜けてしまっているので、広い範囲を見ることになりそうです。

それでは、このあたりで失礼いたします。


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