So-net無料ブログ作成
検索選択
プライベート ブログトップ

筆記具新調 [プライベート]

皆さん、こんばんは。

昨日はoffでしたので、買い物へ行ってきました。
一番の目的は、筆記具。
仕事で使う、多機能ペンです。

今までは、ZEBRAのシャーボX(最上級ラインの、グラファイトブラックカラーです)を使用していました。
芯を自由に選んでカスタムできる自由度と、ガタつきの少ない安定感が魅力です。
気に入っていたのですが、さすがに2年ほど使っていると飽きてきまして・・・。
今回の買い替えとなりました。

この度選びましたのは、PILOTの「CERATEC」です。

BlWsM2sCcAEEeZ9.jpg

名前の通り、セラミック素材のペンです。
セラミックと言っても、いわゆるファインセラミクス素材ですが。
「トープ」と呼ばれる、聞きなれないカラーです。
この「トープ」というカラー名称は、ドイツのタンナー(革屋)、ペリンガー社の誇る
「シュリンケンカーフ」でも用いられているのを聞くくらいで、他ではあまり耳にしませんね。
少し中性的な印象のある筆記具で、自分のイメージにもぴったりでした。

さて、話が少し脱線いたしましたが。
筆記具にセラミクスを使用する意味について考えてみようと思います。
まず、傷がつきにくいです。
一般的な素材と比べて、表面の強さは明らかです。
一方、セラミクスは割れると元に戻らないと言われます。
セラミクス製の時計を持っているのですが、購入時にもその点は言われましたね。
シャネルでもセラミクス製の時計がありますが、あれも同じことだと思います。

しかし、自分が最も評価しているのはそこではありません。
「重さ」です。
このペン、一般的なペンと比べてもかなり重量があります。
ペンはあまり軽いと、安定性に欠けて書きにくいです。
特に、多機能ペン。
多機能ペンは、リフィル(芯)を束ねるパーツが上部にあり、重心が上に行きがちなんですよね。
重心が上に行くと、当然軸はブレやすくなります。
持つ際の支点は手元にあるのですから、当然ですね。

一方、このペンは素材自体が重い。
よって普通の多機能ペンと比べると、重心が下に来ます。
軸が安定し、ブレずに字を書くことができます。

暫くは、この筆記具で授業をさせていただくことになると思います。
宜しくお願いいたします(?)


さて、スケジュールに変更があります。

◎現在の空き状況

月曜:夕方
火曜:×(夕方は隔週ならば可能かもしれません)
水曜:夕方・夜
木曜:夕方
金曜:×
土曜:×
日曜:午前~夕方

※夕方は16時~18時前後、夜は19時以降、午前は9時~12時前後。埋まっている時間帯でも、ご相談いただければ調整可能なことがあります。



日曜日の夜が、どうやら埋まってしまいそうです。
(現在、打ち合わせ中です)
最近、blogのアクセス数も増えまして、お問い合わせも頂戴しております。
ご検討されている方は、お急ぎ頂く方が良いかと思います。

それでは、失礼いたします。


◎連絡先
leo.knowledge.is.power@gmail.com


詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

プライベート(5月某日)&5/28の指導 [プライベート]

こんばんは。

今日はプライベートについても書こうと思います。
これには僕なりの考えがあって、仕事のことばかり書いていると、どうも人間味に欠ける気がしたんですね。

プライベートがあって、仕事がある。
仕事があって、プライベートがある。
カードの表裏みたいなもので、どちらもその人間を表しています。

と言うわけで、今後プライベートな内容も書かせていただきます。
相も変わらず拙い文ではありますが、お付き合いいただけると幸いです。

さて。

先日、7~8年の付き合いになる友人と食事へ行ってきました。
その方(というのも、8つ歳が離れているので「その方」なのですが)は、ジーンズなどのデザインをされています。
今回は新しく企画しているシャツ(2型)のサンプルを引っ提げて、関西へ来られました。
関西で食事する場合は僕が店を手配するようにしているのですが、今回は2件をはしごすることにしました。

一件目は、大阪天満の「北よし」さん。
こちらは、兵庫県香住にあるお店の支店です。
「へしこ」や干物に特化した珍しいお店で、日本酒がどんどん進みます。
店内は一杯で、予約無しでは入店できなかったと思います。
写真は撮り忘れてしまいましたが・・・
「へしこ」も各種美味しかったですし、炙ったアナゴ、のどぐろなども美味でした。
2~3人でゆっくり飲むには最適のお店です。

その後、二件目。
北新地へ移動し、「堂島精肉店」へ。
「精肉店」と名前がついているのはジョークでもなんでもなく、本当に精肉店!
「空いてますか?」
「どうぞこちらへ~」
と通された場所は、どう見ても厨房の中。

IMG_5426.JPG

分厚いハムカツに・・・

IMG_5425.JPG

シャトーブリアンまでも、まな板の上で頂きます・・・。

味の方はさすがに上出来で、大阪ならでは(?)の、面白い経験でした。
東京から来られた友人にも、満足してもらえたようで何より。


話変わって、5/28(火曜日)の指導です。
この日は小学6年生の算数でした。
指導を開始して3~4か月程度の生徒さんですが、今回の小テストで、なんと満点をゲット!!
「かなり苦しい状況」とのことでお受けしていた生徒さんではありますが、最近、本当に伸びてきています。
満点を取った分野も頻出分野である「図形」なので、このまま自信をつけ、「図形」を得意分野にしたいですね。
このまま各分野を粘り強くこなせば、公開テストでも必ず結果が出ると思います。
一番苦手だった算数を、一番得意に思ってもらえるよう、最善を尽くします。


明日は、高校3年生の英語です。
彼も最近、人が変わったかのように頑張ってくれているので、こちらも期待に応えてやります。


それでは、今日はこのあたりで。


☆生徒さん募集中!

詳しくはこちら↓
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15

プライベート ブログトップ