So-net無料ブログ作成

台風一過 [コラム]

日曜日は台風が上陸しましたが、授業は通常通り行いました。
台風の東側に入る(=台風が西を通過する)予報でしたので、少し警戒していたのですが・・・
思ったほど被害はなかったので、良かったです。
ただ、もう少し家に着く、というところで滝のような雨に打たれました^^;
すぐに止んだのですが、あの雨が仮に30分でも1時間でも続いたと想像すると・・・ぞっとしますね。

台風が過ぎ去ったあとは、昨日今日と台風一過の好天です。

本日は奇跡的に休日ですので、買い物にでも出かけようと思います。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


nice!(1)  コメント(0) 

WAKAZO.ONLINE [コラム]

みなさん、WAKAZO.ONLINEをご存知ですか?

2025年、大阪に万博誘致を目指す、30歳以下の「ワカゾウ」主体のプロジェクトです。
世界人口の半分は30歳以下だそうで、「ワカゾウ」が主体的に動くことが大切・・・との思いが根底にあります。

HPもありますので、ぜひご覧ください。

WAKAZO.ONLINE

残念ながら(?)31歳になってしまった僕が、なぜこのようなものをご紹介しているかといいますと、
プロジェクトリーダーを務める学生が、僕の昔の教え子なんです。
10年以上前、彼が小学生の頃に教えていました。
彼は中でも特別で、僕が初めて指導した生徒です。
僕もそのころは大学生。
当時から非凡な才能を持った子でしたが、このような形で活躍しているのを見ると、とてもうれしく思います。

プロジェクト自体も、これからの活動の広がりが楽しみです。
僕も賛同しています。みなさんもいかがでしょうか?

WAKAZO.ONLINE、注目です!


◎9月以降、生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



大画面パソコン [コラム]

new PC.JPG

新しいPCが届きました。
数日前にはとっくに届いたいたのですが・・・
設定の時間がなかなか取れず、やっと完了し、このblogを書いています。

先日まで古いノートパソコンを使っていた自分にとっては、衝撃的な画面の大きさです。
テレビも見れる・・・のですが、まだケーブルを買ってきていません^^;
しばらく休みが取れないので、いつになることやら。

さて、本日は中学受験算数・国語です。
算数は、図形の続きです。
時間があれば、速さの説明までいきます。
国語は「詩」の分野に差し掛かりました。
単語や表現の、「その詩の中での意味合い・役割」を考える練習をします。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




PC買い替え [コラム]

最近、パソコンを買い替えました。
まだ手元にはありませんが、週末には届く予定です。

気づけば5年前後、同じノートパソコン(SONYのVAIO)を使ってきました。
その5年間、パソコン売り場を覗くこともしていなかったので、もう浦島太郎状態。
並ぶパソコンのスペックが高すぎて、何が良いのか分からない。

でも、どうせ次に買い替えるのも4~5年後だと思うから、その時にかろうじてまだ使い物になるよう、出来るだけ良いモデルにしました。

仕事に必要なスペックはさほど高くないので、買い替えたことで仕事が速くなったりすることは無いかもしれません。
ただ、かなり大きな画面にはなるので、何か気づくことは増えるかもしれないなと思っています。


さて、本日は高校生の英語・化学・数学の指導です。
英語は、与えてある長文の解説を。
化学は、「溶液」の復習。(そろそろ最後にしたい)
数学は、三角関数の終盤です。

夏休みも近づき、受験生は焦りの見える時期です。
自分の出来ること・出来ないことをリスト化し、いま何をすべきか?を考えてみましょう。
そして消化不良のないよう、落ち着いて計画をたててこなしてください。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




久しぶりの連絡 [コラム]

最近、以前教えていた生徒の保護者の方から、ご連絡をいただきました。
しかも、お二人立て続けに。
いずれも「再び教えて欲しい」との依頼で、とてもありがたく思います。
お二方とも志望校に合格したのもあるとは思いますが、信頼していただいていることの表れかと思うと、尚のこと嬉しく思います。

二人とも、もう中学生。
成長した(ヤンチャになった!?)姿を見れるのも楽しみです。

有難いことに、中学受験を指導した後、継続or再びの指導をさせていただくことがとても多いです。
僕はただの受験指導をしているつもりはなく、「持続可能な知識・思考」を伝えていきたいと思っているので、
目指すところに少しは近づいているのかな?と感じています。


さて、本日は高校生の英語・化学です。
塾の化学の授業を休んでしまったようで・・・結構タイヘンです^^;
この時期、体力的にも精神的にもキツく感じる子ども、少なくないですよ。
急ピッチで、ポイントのみ押さえて追いつきます。


それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


本日は休業日です。 [コラム]

さて、本日は休業日です。
といっても、教材と文具(こちらは趣味ですが)の手配には行きます。

また、お問合せにはできるだけお応えしますので、お気軽にどうぞ。

昨日は、ある生徒さんの模試の復習を行いました。
結果として芳しくない成績ではあったのですが、問題点があぶり出されてきて、今後が期待できます。
毎日課題も先日より開始していて、着実にこなしてくれさえすれば必ず伸びてくると思います。

6年生のこの時期の模試は、まだ「内容重視」で良いと思います。
塾の6年生カリキュラムになるのが2月で、まだそこから4か月。
まだまだ復習の済んでいない内容が多くて、当然です。

「結果重視」に切り替えた方が良いのは、早くても8月以降。
遅ければ10月くらいでも良いと思っています。
それまでは、模試が返却されたらまずは「正答率」と自分の誤答箇所を照らし合わせ、合わせるべきだった問題を確認しましょう。
そして、その「合わせるべきだった問題」の関連事項・関連分野もともに復習してください。
この復習作業の充実度次第で、入試直前の伸びは大きく変わってきます。

まだこの時期は、焦らずにコツコツと努力を重ねましょう。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




2017年の人間になろう [コラム]

僕はクラシカル(古典的)なモノ・手法を好み、保守的です。
CDはダウンロードせずに現物を手に入れることが美学だと思っていましたし、
書籍も書店で見て買うのが常識だと思っていました。

でも、最近考えが変わってきました。
CDも書籍も場所を取るし、飽きると処分も大変。
かなりの量の音楽や本を愉しむので、スペースの問題は結構深刻です。

だから、重い腰を上げてデジタルに移行していっています。
音楽はよほど気に入っているアーティスト以外はApple musicに頼ることに決めたし、kindleも近いうちに導入しようと思っています。

(Apple musicは中高時代の友人から、kindleはお世話になっている仕立て屋さんから薦められた)

あくまで2017年に生きる人間なのだから、2017年の人間らしく、時代に沿って生きようと考えたのです。

そうすることで、今まで以上に音楽や本を嗜むことができるようになれば、結果的には進歩したと言えますよね。
いつまでも旧い手法に頼り切るのは、もうおしまいです。
積極的に、「今」を生きようと思います。


さて、本日はイレギュラーでお休みです。
(生徒さんが運動会なので)
稀少な土曜の休日、有意義に過ごしたいと思います。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15


寝違え [コラム]

さて、今日は朝から高校生の指導でした。
数学がメインだったのですが、物理に関して質問を受けたのでアドバイスをしました。
内容としては、「身の回りの現象ともっと結びつけた方が良い」旨を伝えました。
そうすればもっと公式が頭に入るようになるよ、と。
意外に自分では思い至らなかったことらしく、ちょっとしたブレイクスルーが起こったように思います。
彼の頑張りが楽しみですね。

夕方からは中学受験算数の指導で、今その道中です。
内容としては図形分野で、面積へと入っていくところです。
テストの復習も欠かせません。

さて、個人的なことなのですが寝違えを起こしてしまいました…
数年に一回、大きな寝違えをします。
中学の時の一回はあまりにひどく、首が傾いたまま動かなくなりました。
どうやら筋肉の炎症らしいので、安静第一ですね。
と言っても、寝ている間に安静にしているかどうかなんて分からないのですが…

それでは、失礼いたします。

200年ぶりの、新しい「青」 [コラム]

アメリカで、新しい「青」が生まれたそうです。

「新しい青」200年ぶりに発見

青い色素が生まれるのは200年ぶりで、1802年にフランス人が「コバルトブルー」を発見して以来のことだそう。

発見したのは、オレゴン州立大学のマテリアル分野の研究者。
電子工学に活用できそうな材料の研究をしていたときのこと。
酸化イットリウムと酸化インジウム、少量の酸化マンガンを加熱し、その混合物を炉から出してみると・・・
鮮やかな青になっていた、といった経緯のようです。
そしてその発見経緯ににちなみ、イットリウム(Y)、インジウム(In)、マンガン(Mn)の元素記号を組み合わせ、「YInMnブルー」と呼ぶことになりました。

また、赤と緑の波長が完全に吸収され、青の波長だけを反射するという特殊な構造の化合物であることから、
新色は非常にくっきりした青の色合いだそうです。
加えて安定性も高いために、色も褪せにくく、さらには毒性もない。
非常に有用な色素ですね。

青の波長を反射することから、紫外線を反射します。
そこを活用しようとする動きも、すでに起こっているようです。


科学分野での発見は「偶然」であったり「けがの功名」であったりすることが多いのですが、
今回の件もまさにそれですね。
ただ、その「偶然」に至るまでに多大な努力が払われていること。
また、その「偶然」を見逃さない洞察力・そこから研究を広げる能力は、やはり熟練の研究者たる所以ではないでしょうか。

結果的には「偶然」のように見えますが、誰でも見つけられる「偶然」ではなかったように思います。


さて、本日は中学受験算数・国語の指導です。
先週から、国語にも多めに時間を割いています。
入試演習の解説をしつつ、問題の解き方・文章の読み方の二つを並行して教えていきます。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15






人生に限りあり [コラム]

昨日のニュースで、一人のアーティストの死が報じられました。
そのアーティストとは、クリス・コーネルというボーカリスト。
いわゆる「グランジロック」と呼ばれる退廃的なサウンドを奏でるジャンルの第一人者と言っても過言ではない人物でした。

今の僕からは想像できないかもしれませんが、実は大のロック好きで、特に学生時代はハードロック・ベビーメタルを好んで聴いていたものです。

話を戻しますと、そんな才能あるボーカリストだったクリスですが、どうやら自ら命を絶った…とのことです。

去年くらいから、偉大なアーティスト達の訃報が相次いでいます。
Emerson, Lake&Palmerのキース・エマーソンやグレッグ・レイク、Asiaなどで活躍したジョン・ウェットン、そしてデヴィッド・ボウイも。
皆才能ある人材で、その分野では、無くてはならない存在。

でも、それでもいつか人生は終わる。
毎日過ごしていると忘れがちですが、いつかはその日々にも終わりは来ます。
終わりの時に、後悔しない人生に出来ているだろうか?
そんなことを考えました。

一瞬一瞬を大切に、最大限に活かさなければなりませんね。
そのことを心に留めて、今日も頑張りたいと思います。
 
さて、本日は高校生の数学化学→中学生の英語数学、の流れです。
高校生は試験前、中学生は試験後。
高校生は試験対策(と言っても高3なので気にしすぎることはありませんが)、中学生は塾の内容の確認です。

それでは、失礼いたします。