So-net無料ブログ作成
検索選択

夏期授業について [生徒募集について]

7月も中旬にさしかかりました。
あと10日ほどで梅雨も明けることでしょうし、いよいよ夏本番です。
そして、夏休みです。

ありがたいことに、夏休み中の授業はみっちり詰まってきました。
よって、夏休み中の募集は一旦停止いたします。
時間が足りません・・・。
9月以降に関しましては、曜日・時間によっては可能です。
お気軽にご相談ください。

さて、本日は高校生の英語・化学・数学です。
期末考査も終わって時間がたっぷりあるので、復習の進度をあげてもらいつつ授業も進めます。


それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



「意味」は理解すべきか否か [中学受験全般]

本日は、中学受験の話です。

先日、「速さにおける逆比が成り立つ理由をきっちり理解しておくべきなのか」という質問をいただきました。
結論から言いますと、理解していなくても良いとなります。

実際、とても算数のできる子どもに質問してみても、的を射た返答が返ってくる可能性は低いと思います。
おそらく、「だってそりゃそうでしょ?」といった旨の言葉が返ってくるのが予想できます。
そんな子どもたちでも十分に算数の問題に取り組んでいるわけですから、「意味」が説明できないことはさほど大きな問題ではないと思います。

ただ、「肌で感じて」おく必要はあります。
この部分が弱いと、例えば「距離が違う」のに「速さと時間が逆比」としてしまったりします。
これは一度具体的な数字を例に出して理解しておけば良いでしょう。
子どもに対しては、法則を教え込む「演繹」的な指導よりも具体的な体験として学ばせる「帰納」的な学習のほうが効果的ですからね。

様々な問題の解法を頭に入れていく上で、「なんとなく」原理が分かってくる。
そんなものだと思います。
ですから、小学生のお子様をお持ちの方は、あまり子どもに「意味」を求めすぎないでくださいね。


さて、本日は中学受験理科・国語です。
理科は、滑車・浮力。かなりヘビーな分野ですね。
ただ幸い、細かい計算が出題される学校を受験する生徒ではないので、簡単な問題を確実に解けるように持っていきます。
時間があれば算数もやりたいところですが、おそらくそこまではたどり着かない気がします・・・。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



七夕 [身近な理科]

本日は七夕です。
織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が年に一度会える・・・といった伝説がある日です。

この二つの星を分断しているのが「天の川」なのですが、あの光の帯を「川」と見るのは東アジアでの話。
アメリカでは「乳」と見ているので、Milky Wayなんて呼ばれています。
同じものでも国・民族によって見方が変わる、良い例ですね。
月の模様も同様で、「餅つきウサギ」だったり「カニ」だったり「女性の横顔」だったりと様々です。
国や民族が違えば文化が違い、そうすると「身近なもの」も変わってくるので、こういった違いが生まれるのも不思議ではありません。

さて、昨日は一日中授業でして、blogを更新できませんでした。
本日は、昼間は夏休みに向けての教材調達。夜は中学生の指導です。
英語の指導ですが、課題を与えてあるのでその小テストから行います。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15



毎日の課題 [教育全般]

知識の定着には個人差があります。
はっきり言ってしまうと、数倍の差があります。
「理解度」などと同じで、学年で言えば2~3年分くらいの差はあるのではないか・・・といった感覚です。

では、定着度が低ければあきらめるのか?と言えば、もちろんそんなわけにはいきません。
対処して、できる限り「定着しやすい人」に近づく必要があります。

そのためには、「毎日の課題」を決めてやると良いと思います。
無理のない量を、毎日欠かさずこなすわけです。
しかしその課題の内容が大切で、何でもよいわけではない。
理想を言えば、子どもにとって忘れやすい分野を短い周期・忘れにくい分野を長い周期で組み合わせてやるとよいでしょう。
ただ、忘れやすい内容は子どもによって異なりますので、子どもの普段の出来具合を知っておく必要があります。
そして、間違えた分野をチェックしておき、一定期間経過したのちに毎日課題に組み込んであげましょう。
そうすれば、時間はかかりますが徐々に定着してきます。

一回で覚えてしまう子どもと比べると、必然的に時間がかかってしまいます。
ですが、回数をこなすことで、処理速度が格段に速くなります。
この点では、反復演習の少ない子どもを上回ることができます。強みになります。

夏休みも近づいて、そろそろ基本事項を「当たり前」にしていく時期です。
中学受験の算数であれば、ここから1~2か月がラストチャンスでしょう。
涼しくなった時期から効率よく入試問題・応用問題の演習をするためにも、この夏を有意義に過ごしましょう。


さて、本日は中学受験算数です。
カリキュラムテスト(日能研)の復習および、「速さ」の続きになります。
通過算などの内容になりますが、前回までの「速さと比」の内容も絡めて指導します。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15




大画面パソコン [コラム]

new PC.JPG

新しいPCが届きました。
数日前にはとっくに届いたいたのですが・・・
設定の時間がなかなか取れず、やっと完了し、このblogを書いています。

先日まで古いノートパソコンを使っていた自分にとっては、衝撃的な画面の大きさです。
テレビも見れる・・・のですが、まだケーブルを買ってきていません^^;
しばらく休みが取れないので、いつになることやら。

さて、本日は中学受験算数・国語です。
算数は、図形の続きです。
時間があれば、速さの説明までいきます。
国語は「詩」の分野に差し掛かりました。
単語や表現の、「その詩の中での意味合い・役割」を考える練習をします。

それでは、失礼いたします。


◎生徒募集中!

中学受験・中高一貫フォロー・高校受験・大学受験など。
特に中学受験はレベル不問。
お気軽にご相談下さい。

また、不登校のお子様もご相談下さい。

◎教育相談受付中!

中学受験等、受験のご相談。
進路のご相談。
普段の学習のご相談。
教育全般、何でもご相談下さい。


宜しくお願いいたします。

◎連絡先
メール:
leo.knowledge.is.power@gmail.com
返信のない場合、vincit.qui.patitur.leo.f◎ezweb.ne.jp(◎を@に変更してください)までご連絡下さい。

電話:
090-6234-9080
返答の無い場合、携帯電話よりメッセージを送信してください。

facebook:
https://www.facebook.com/leo.edu.lab/

詳しくはこちら
http://leo-edu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-15