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本日の指導 ('17 10/6) [今日の指導]

今日は夕方から、大阪で中学受験の指導です。
総合的に指導している生徒なので、その日によって科目も内容も変わります。
本日分に関してはまだ何も聞いていない状況ですが、おそらく算数・理科のテスト対策がメインになると思います。

夜は神戸(垂水)に戻り、中学生の英語指導です。
英語指導の予定ですが、そろそろ試験も違いので数学も見ることになるかもしれません。
中学受験時代から、「英語で苦労するだろうな・・・」と予想していた生徒なのですが、一年ぶりに会うとその予想以上に苦戦していました。
責任をもって、指導します。

さて、そろそろ家を出ます。
失礼いたします。


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「速さ」における比の考え方 [中学受験算数]

「速さと比」は、苦手な人が多い分野の一つです。
特に、「逆比」なのか「そのままの比」なのか、区別がついていない子どもが多い印象を受けます。
今日は、そのあたりについてヒントを提示しようと思います。

まず、そもそも「逆比」とは何なのか。
「逆比」とは、決して「比を逆にしたもの」ではなく、「逆数の比」のことです。
このことが理解できておかないと、例えば1:2:3など3つの数の比の逆比を間違えます。

次に大切なのは、2つの比の間に何らかの関係が成り立つ場合、もう一つの要素は等しいことです。
例えば、「速さの比」と「時間の比」について考えるとき、「距離」が等しい(一定)必要がある、ということです。

では、その「速さの比」と「時間の比」の関係はどうなるか。
速さの比が2:3であり、「距離」が等しい(=1と置く)とき、時間は1/2:1/3となります。
(時間=距離÷速さ)
これはまさに、逆数の比であり「逆比」にほかなりません。
つまり、「速さ」と「時間」は逆比になるわけです。
※そもそも、速さが速い方が時間は短くすむ、といった考え方も大切!

一方、「速さの比」と「距離の比」はどうか。
このときは「時間」が等しい(=1)必要があります。
速さの比を2:3とすると、距離は2×1:3×1=2:3となります。
逆比ではなく、「そのままの比」ですね。

同様にして考えると、「時間の比」と「距離の比」の関係も「そのままの比」となります。

以上のように、理屈から考えてあげると、「逆比」と「そのままの比」を間違えることはありません。
やたらと考え違いをしてしまう場合、そもそも上記のことが理解できているかどうか、確認されると良いでしょう。


さて、今日は中学受験算数の指導です。
「文章題」に加え、志望校の過去問(ついに!)に手を付けていきたいと思います。
志望校は啓明学院の生徒なのですが、過去問は10年分以上はありますので、古いものは時間を計らず、バラして演習に使います。

それでは、失礼いたします。


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本日の指導 ('17 10/4) [今日の指導]

今日は午前中から、高校生(にあたる学年)の生徒の指導をしてきました。
数Ⅱは対数がほぼ終わりまできたので、次回は微分へ入れそうです。
数Bに関しては群数列まで終わりましたので、次回は群数列の理解の確認後、漸化式に入ります。
英語では、英作文の質問を受けました。
英作文は、自分の答案が正解かどうかが分かりにくいですよね。
学校の英語の先生など、誰か答案を見てくれる人を確保しておくと良いでしょう。

このあと、夕方からは中学受験算数の指導、その後は中学生の英語・数学指導です。

算数は、濃度・売買に関する文章題です。
中学生は、体調不良などで授業が抜けてしまっているので、広い範囲を見ることになりそうです。

それでは、このあたりで失礼いたします。


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本日の指導 ('17 10/3) [今日の指導]

今日は午前中から中学受験用の小テスト(理科)を制作しました。
内容は昨日指導したぶんで、「熱」「音」「光」です。
計算のあまり出題されない学校を受験する生徒ですので、知識メインの構成です。

この後夕方から、高校生の化学・英語の指導です。
化学は、芳香族カルボン酸の復習をしたあと、アミンなどの内容へ入る予定です。
「糖」に入る前にざっと復習をしておきたいところですので、追加で日にちをいただいて復習に充てるつもりです。
英語は、与えてある長文の解説です。
(ちゃんとこなしてるかな・・・?)

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10月からの理科 [中学受験理科]

今日は、夕方から中学受験理科・国語・時間があれば算数の指導です。

理科は、まず先週分のテスト(自作)。
そののち、今日指導予定の内容(音・熱・光)を行います。

ところで、「音」「熱」「光」の分野は、学校によって出題のされ方が結構異なります。
大きく分けて「計算&作図」と「知識(常識)」に分かれるのですが、どちらか一方に偏った出題の学校も多いです。
そろそろ志望校も定まってきた時期ですので、割り切って自分の志望校に沿った学習をしましょう。
音の計算が出題されたことがないのに、「音の反射」の計算問題を演習する必要はないでしょう。
同様に、「音や熱の伝わり方」しか出題されないのに、カロリー計算で悩んでいても時間が勿体ないですよね。

要するに、もう塾のカリキュラムに沿っていれば良い時期ではないということです。
(特に、自分の志望校の特訓やクラスが無い場合)

上手く塾を利用し、ただ振り回されるだけにならないようにしましょう。


それでは、失礼いたします。

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